テトリアシトリ

興味を持った事を、手さぐりに

TVアニメ「ひもてはうす」が面白い!&魅力をぐいぐいプレゼンするよ

 

 

アニメ「ひもてはうす」が滅茶苦茶面白いです!

 

 

 

この記事では作品内容を紹介しながら、ぐいぐいプレゼンします。

みんなで見ようひもてはうす!

 

 

あらすじ

www.youtube.com

5人と1匹、ちょっとだけ生々しい共同生活。

東京・中野にある一軒家で共同生活を送っているのは

家主の紐手家三姉妹ときよ、きなみ、こころと、

こころの同級生・たえとみなも、そして、飼い猫のえにし。
通称「ひもてはうす」を舞台に、

個性豊かなメンバーたちが「どうしたらモテるようになるのか?」を日々悩みつつ、

かしましく過ごす女子たちの“ちょっとだけ生々しい”日常風景。
さらに、この5人と1匹、実は不思議なチカラを持っていて…

 ( 公式サイトより引用)

 

【キャスト】
本郷たえ: 洲崎綾
紐手こころ: 明坂聡美
紐手きなみ: 三森すずこ
紐手ときよ: 水原薫
新井みなも: 上坂すみれ
えにし: 西明日香
全モブ役: 田丸篤志
ほか

【スタッフ】
監督・原案・シリーズ構成: 石ダテコー太郎
キャラクターデザイン: ぶーた
アニメーション監督: 鈴木鏡規謙
音楽: 井上純一 / Hajime
ビジュアルデザイン: THINKR
CG・映像制作: リンクトブレイン
原作・アニメーション制作: バウンスィ
ほか


監督は
gdgd妖精s
直球表題ロボットアニメ
『みならいディーバ』
てさぐれ!部活もの』などで
でおなじみの石ダテコー太郎


お笑い芸人からのアニメ監督という経歴もあり、
アニメの常識に囚われない異質な作風作りに定評があります。

作風としては、


・CGアニメと手描きイラストの組み合わせ
プレスコでの収録(先に声を収録して後に声を当てる事)
・キャストの監禁アドリブ、大喜利パート収録
・アドリブ中のキャストの動きをCGアニメに反映する
・アドリブで生まれた台詞を終盤の脚本に回収
・監督が途中で降板しがち

というのが特徴かと思います。 

 

 

 

ひもてはうすの魅力 ①ラジオが面白い!

本編放送前に、

『「ひもてはうす」ぐいぐいプレゼンラジオ』という

放送前から本編を流すという 新しい!コンセプトの

ラジオを配信していました。 

本編と関係ないゲストを呼んで放送前の音声を流し、本編の魅力をプレゼンするという、プレスコだからこそ出来る挑戦的なラジオ番組です。

ゲストはヒャダインさん、オーイシマサヨシさん、鷲崎健さん、天津向さん、金田朋子さん等、豪華ゲスト。

壇蜜さんがゲストの回は凄かったです。

 

 

 パーソナリティは、第2回『アニラジアワード』最優秀女性ラジオ賞を受賞した『洲崎西』でもおなじみ、声優の洲崎綾さん!

 

パーソナリティとしての実力はもちろん、

相手の魅力を引きだすスキルが滅茶苦茶高い為、癖のあるゲストを見事に捌いています。

 

 『「ひもてはうす」ぐいぐいプレゼンラジオ』

アニメ放送後に始まった、『ひもてはうすラジオ 今夜も眠れないのー』は、

ニコニコ動画にて聞けるので、ラジオだけでも是非聴いて下さい!

 

 

 

 

 

 

 


ひもてはうすの魅力 ②メンバーが凄い!

石ダテコー太郎監督の過去作品(一部)のキャストを並べてみました&「ひもてはうす」に出演する方は赤色で表記しました。(役名/キャスト名)


gdgd妖精s』(2011年-2013年)

 ピクピク/三森すずこ
シルシル/水原薫
コロコロ・持田房子/明坂聡美

 

直球表題ロボットアニメ』(2013年)

フジイ/西明日香
カトウ/荒川美穂
モリ/大久保瑠美


てさぐれ!部活もの』シリーズ(2013年-2015年)

鈴木結愛/西明日香
佐藤陽菜/明坂聡美
高橋葵/荻野可鈴
田中心春/大橋彩香
園田萌舞子/上田麗奈
渡辺美桜/水原薫

有栖川凛/三上枝織
十六夜花音/大久保瑠美
宇佐美陽菜/小松未可子
円城寺結衣/高森奈津美
小此木友美/上坂すみれ

 .........

 

ひもてはうすは正に、ダテコー被害者の会ダテコーアベンジャーズ といった感じです。

 

 

 

ひもてはうすの魅力 ③曲がいい!

モテたいのー

モテたいのー

 
おうちに帰ろう

おうちに帰ろう

 

 

ひもてはうすの住人が歌うOP曲の「モテたいのー」

しっとりと泣けるED曲「おうちへかえろう」、

デュエットソングが3曲入ったキャラクターソングが滅茶苦茶良いです。

是非曲だけでも聞いて下さい!

 

【Amazon.co.jp限定】「ひもてはうす」カップリングキャラクターソング集

【Amazon.co.jp限定】「ひもてはうす」カップリングキャラクターソング集

 
ひもてはうすカップリングキャラクターソング集

ひもてはうすカップリングキャラクターソング集

 


ひもてはうすの魅力 ④絵がかわいい!

キービジュアルとキャラクターデザインが可愛すぎます。女の子らしくて可愛くかつ、キャラクターの性格を表した個性的なデザインです。

 

デザインはぶーたさん

twitter.com

 

毎回絵柄が違うエンディングや、各話のエンドカード

ラジオ更新の応援イラストも可愛いです。

 

 

 

 

 

  ひもてはうすの魅力 ⑤ドラマがありそう

 ひもてはうす、1話から時々意味深なカットがあるような...気がします。

楽しいgdgdな異能系アニメで最後まで終わるかもしれませんが、

もしかしたら、何かあるのではないかと思います。

第6話「おうちに帰ろう」ではシリアスなパートが入って音声でイメージしたより、

シリアスに描かれていてすこし驚きました。

 

f:id:kenamikan:20181118181032j:plain

f:id:kenamikan:20181118181037j:plain

f:id:kenamikan:20181118181038j:plain

f:id:kenamikan:20181118181020j:plain


ダテコー監督作品では、仲間やクラスメイトや戦友のような関係性は良く描かれますが、「家族」を描く事は、初めてだった様な...

ひもてはうすの住人が、血がつながってない2人+1匹が、異能を持った意味にも何か意味があるのかもしれません。

(どれだけ考察が当たってようとなかろうと、最終回EDで「おうちにかえろう」がかかったら泣きます。間違いなく。

 

f:id:kenamikan:20181118170003p:plain

 

(と、思っていたら物凄い考察のまとめがありました)

togetter.com

 

(11/30追記)

 

 

 

・・・・・・・

 

なんかありましたね

 

第8話「変わらないもの」から、

紐手三姉妹の長女、紐手ときよ(CV 水原薫さん)さんと姿形が同じの

桃園しばり(CV木野日菜さん)さんが突然本編に現れました。

HPによると、三姉妹の父・紐手いぶき博士の研究助手。との事。

能力については謎に包まれています。

ひもてはうすの住人が入れ替わったことに気づかないまま、

本編やアドリブパートが進んでいきます。怖い!怖いよ!!

 

彼女の正体は一体.....?

 

 

 ひもてはうすの魅力⑥アドリブ要素

 ダテコー監督といえば、アドリブパート!

今回はEDが流れた後にPPP(パジャマパーティ)と題して
ひもてはうすの住人によるアドリブパートが行われます。

ガールズトークらしいお題が多いのが可愛いです。
中身はえげつない事が多いですがw
(まあ女子会とはそういうものなのかもしれません...)

今回は学生でも近未来でも異次元でもなく、
設定が現代の実在する都市、かつ喋っているのが普通の(異能を持っているけど)女の子のせいか、中の人が伸び伸び喋ってる印象です。

普段のダテコー監督作品よりアドリブパートが少な目ですが、
ラジオで放送されなかったアドリブパートを一部流したり、
DVDの特典に収録される様です。

 

 

 

 

 

 

今までのダテコー作品とは違う所々に「ガチ」さを感じます。

見逃した方、気になる方是非おっかけてみて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

www.animatetimes.com

 

kai-you.net 

himotehouse.com

 

 

Side by Side - ひもてはうす

Side by Side - ひもてはうす